出産まであと273〜267日

let のコピー 2

いつ妊娠したのか、心当たりがあっても、それはいったん忘れてください。

あなたが妊娠したと考える日、もしくは、妊娠したと分かっている日は関係ありません。
医師や助産師は、最終月経が始まった日を妊娠の始まった日として、出産予定日を算出しています。

排卵して実際に妊娠した日というのではなく、最終月経の初日から起算するのは、排卵日を特定できないからということです。

月経周期には、個人差もありますので、最終月経の初日を基準とするんです。

医学の専門家じゃないので、私もあまり詳しくその論理は分からないのですが、とにかく断片的にもそう覚えちゃってください。

最終月経の初日を妊娠期間の初日とみなします。

また、もっと肝心なことはこれ。
最終月経の初日を起算として出産予定日を算出するんです。

40

私が妊娠したときに担当してもらった医師からの話

産婦人科医

産婦人科医
とりあえず、最終月経の初日が始まりです。

最終月経の初日を起算日として出産予定日を算出するという方法はわかりにくいかもしれません。
でも、月経のたびに妊娠の準備をしていると考えれば、理屈的には合ってくるわけです。
医師は、最終月経の初日から算出した”在胎期間”と、赤ちゃんの実際の週齢である”胎齢”の2種類を用いています。
一般的には、在胎期間は胎齢よりも2週間先行します。
妊娠期間といえば、普通は在胎期間を指しますが、両方について説明している本もあります。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

let のコピー 3

出産まであと266〜260日

let のコピー

出産まで、あと280〜274日